人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Timemachineの再設定
by kingsbiscuit | 2017-10-17 19:00 | Mac, iPhone and Me
以前のエントリーでTimemachine用パーティションをあえて2つに分けましたが
今回結局1つのパーティションで運用することにしました

というのもやはり冗長性に喰われるディスク容量がでかすぎるのですよね^^;

2つのパーティションにすれば
初期の全体バックアップがそれぞれ必要なことは理解していました

けれど途中の様々な認識での大量バックアップもそれぞれのディスクに必要だったんですね^^;

考えてみれば単純にオルタナティブに働くTimemachineを2つという設定ですから
これは当たり前のことだったのですけれども見落としていました

そういうことでTimemachineパーティションを1つに戻すわけですが
その場合Timemachineパーティションを置いてる4TB-HDDの運用上
Timemachineパーティションのバックアップが取れない
=パーティション変更が不可能になると言うことです

4TB-HDDには通常用起動ディスクとメンテナンス用起動ディスクのクローンコピーを置いて
最悪の場合4TB-HDDから起動してTimeMachineから全てのディスクを復元する予定で
この起動可能なクローンコピーのパーティション位置等の問題で
Timemachineパーティションの移動が考えられるためバックアップできる状態にしたかったわけです

Timemachinneからの完全ディスク復旧には復旧HD(RecoveryHD)からの起動が必須で
復旧HDはシステムインストーラーからインストールしたパーティションのみに作られるというのも
通常起動ディスクの元パーティションを4TB-HDDに置くことでクリアしていました

いわゆる起動ディスクのクローン自体は
Lightroomその他のデータを置いている1TB-HDDディスク上に置けれはするので
データディスクと起動ディスクは1つの物理ディスクに置きたくないというのはありますが
まぁバックアップ用クローンコピー(=準書き込み専用)ということで解決しました

問題は復旧HDだったわけですが
DiskMaker X.appという
OSインストール.appから独立起動可能なインストールディスクを作成するユーティリティがありまして
このインストールディスクの内容が基本的に復旧HDと同じなわけですよ

実際には復旧HDはOSデータ部分をインターネット越しのAppleのサーバーに依存し小容量ですが
このインストールディスクはOSデータがディスクに最初から格納されているという違いはありますが
Timemachineの復旧部分は同一なので
そのまま「使える」わけですね^^

ということで4TB-HDDは
TimemachineパーティションとDiskMaker X.appで作成したインストールディスクだけにして
一応の問題点はクリアしました

現状のOSでは作られるインストールディスクは8GB以内ですが
将来的に必要容量が増えた場合とOSを4TB-HDDにインストールする必要が出た場合に備えて
50GBのパーティションを切ってインストールディスクにしています
50GB-8GB≒40GBあればOSがインストールできますから


ちなみにTimemachineに4TB近い容量が必要なのか?というと
たぶん3TBもあれば充分なのではないかと思っています

僕の場合は写真データと音楽データとその他で約850GB程度初期バックアップが必要なので
その手の固定データ+1.5〜2TB程度の容量でTimemachineは回ると思います

実際起動ディスクは1年前のデータの時点で旧OSになるので
大抵の場合そこまで遡ることはまずないわけですからね

あと実際の(完全)復旧時の問題として
Timemachineデータは可能な限り読み出しの速いディスクである方が良いです
もちろん書き戻すディスクの書き込み速度の問題もありますが
復旧時に時間が取られるのは大変苦痛なので・・・^^;

バックアップディスクにSSDやRAIDを使うのも本末転倒ですから
自動的に単体の7200rpmの3.5HDDという事になるわけで
その中で一番大容量で高速だったのが4TB-HDDだったと

実際には2〜3TBのHDDで足りるわけですから
容量のために遅めのHDDを購入するくらいならば
必要な容量の範囲で高速なHDDを確保した方が良いと思います
<< ブログコードの小手直し F660AのWiFi設定 >>
CSS3.0、XML/RSSをサポートしているWebブラウザ、1024×768以上のPCモニタ解像度を推奨します。
(C)All Copyright Reserved by ♪hoboking,_electric.